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9日前
株式会社eclore
住宅業界の検索クリック率徹底分析:比較志向型ユーザーの行動を解明
2025年7月、SEO会社ランクエストが住宅業界の検索クリック率を分析しました。上位2位以内が高い注目を集め、中位でも一定のクリックが見込めることがわかりました。下位でもクリックされる可能性があるため、SEO対策では上位表示と比較される前提での情報設計が重要です。

ランクエストは2025年7月に住宅業界の検索クリック率を分析しました。調査では、検索結果の上位10位にランクインした6,220件の住宅関連キーワードを対象に、順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析しました。住宅業界では、検索順位1位のクリック率は約19.7%と依然高く、2位のクリック率も14.0%とほぼ同水準です。これは、住宅関連の意思決定において、複数の候補を比較・検討することが前提となることを示しています。中位表示でも一定のクリックが見込め、特に3位以下でも検索結果の1ページ目上位に表示されていれば、アクセス獲得のチャンスは残されています。さらに注目すべきは、6位以下でも1%以上のクリック率を維持している点です。これは、下位順位であっても、見せ方や情報の質次第で十分に流入チャンスを獲得できることを示しています。住宅業界では、ユーザーの関心が複数の順位に分散しているため、SEO対策では上位表示を狙うと同時に、比較される前提で“選ばれる情報設計”を整えることが不可欠です。

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